なおログ[Blog]

« 島唄 | トップページ | 例外なく »

2013年12月 5日 (木)

パワースポット

毎回の繰り返しにもなるが、誤解を招くことがありそうなだけに予めお断りしておかねばならないのだが、今回の移動滞在等の一連の費用における政務活動費の充当はゼロ。セコい話、移動途中には市役所で仕事をこなしているのだから百合ヶ丘駅-川崎駅間の運賃位は計上できそうなものだが、全て自腹となる(かえって嫌味だったりして...)。

大会前夜は単なる寝床の確保だが、当日の夜はゆっくりと疲れを癒しつつ、優雅な気分に浸りたいもの。どうせ翌朝は筋肉痛にて自由に身動きが取れないのだからと、リラクゼーション機能を有するリゾートホテルの宿泊となった。窓からは沖縄の海を見渡せるその部屋の値段は定宿「Y」の5倍以上。

最高の寝具でぐっすりと睡眠を取ることが出来た。眠りが深ければ睡眠時間は短くてもOK。翌朝7時から部屋の机に向かい、そんな光景をフェイスブックに投稿した。どこの世界でも「仕事を一生懸命やってますよ」というアピールは大事だが、とりわけ税金から報酬をいただいている私どもは尚更のこと(笑)。

が、今回はアリバイ作りでも何でもなくて単に事前に仕事が終わらなかっただけの話。でなければ、わざわざそんなPCを持参するはずもなく。そもそも役所のPCはノートながらもポータブル(=持ち運び)を前提としていないからサイズも大きく、これがほんとに重い上に空港の手荷物検査などでも苦労した。せっかく安くない料金を払って宿泊するのだから11時のチェックアウトまで贅沢に過ごしたいものだが、そこはせっかちな性格が災いしてか間が持たない。

そういえば、昨夜はどこぞの観光スポットがスゴく良かったと話題になっていたナ。前夜にもらった箸袋の裏には「せいふぁうたき」と平仮名で記してあって、調べれば斎場御嶽(せーふぁうたき)は琉球王国時代の史跡であって、最高聖地の久高島を遥拝可能な厳かな雰囲気のパワースポットだとある。

ということでレンタカーを借りての名所巡りが浮かび、早々にチェックアウトを済ませたのだが、受付カウンターで迂闊にも免許証を持参していないことに気づく。そもそもクレジットカードと少額の現金しか持ち合わせていない。レンタカーが借りれない以上、移動手段はタクシーに限られる。

運転手に聞けば「片道1時間弱で3千円位かな」と。実際は3千円どころでは済まなかったのだが、途中、運転手を話し相手に地元事情を多く学ばせてもらった。帰りには久々の首里城に立ち寄り、国際通りの牧志公設市場にて遅めの昼食。その後はビジネスセンターにて残りの仕事を片付けた。で、夜メシは...。

私の完走タイムは5時間半だが、そんな私よりも2時間「も」前にゴールするツワモノがいて、完走後にステーキを食べるのが恒例(らしい)。私も御一緒したいのだが、さすがに3時間台は厳しく...ということで名物のステーキを平らげて帰路に着いた。

(平成25年12月5日/1592回)

facebook:https://www.facebook.com/naofumi.yamazaki
Twitter:@YamazakiNaofumi

電子書籍「一日一話」