なおログ[Blog]

« 鎌倉 | トップページ | フェラガモ »

2012年4月 1日 (日)

異議あり!

出会いと別れの季節。うちのチビたちの通うこうりんじ幼稚園の先生も何人かが退職されるそうで、聞けば「寿」退社だという。なんともおめでたい。新しい門出に乾杯!

春爛漫。ブログのタイトルもリニューアル。その名もズバリ「異議あり!」でどうか?

中国の故事なども考えてみた。とりわけ難しそうな故事であれば、なんかカッコいいし、何よりも知的というか教養がありそうに見える。でも所詮メッキはメッキ。ということで「ボツ」。

さて、うちの川崎市議会は野次が少ない。が、罵声はともかく議会たるものやはり威勢は良くなくてはならぬと思っている。そんな野次のひとつに「議事進行」があって、その言葉通りに議事を早く進めろの意。

質問において論点の整理がついていなかったり、内容が意味不明(?)だったりするとそんな野次が飛んでくる。せっかくの質問者に対して失礼だからと躊躇するのが普通だが、期数を重ねればそんなことは関係無いとばかりに野次が飛んで質問者も焦ったりする。

役所側が御膳立てしてくれるのだが、そんな野次以外にも議会特有の言い回しがあって、「お諮り致します。・・・と思いますが、御異議ありませんか」という文句が頻繁に登場する。「ハイ」で終わりそうなもんだが、「異議なし」というのが慣例のよう。

全会派一致で信任された議長であって、相手には反対討論や意見表明の機会も十分に用意されているし、あらかた調整や根回しも済んでいるからその一言に対する返事は「異議なし」となることが多い。だから私の在任9年間は「異議あり」の発言は聞いたことがない。「異議あり」発言は勇気がいる。小心者だから議場で言えない分、ブログで物申そうかと。

内容的にはいろいろとご批判のあることも承知していて、もう少し高尚な話がいいのかもしれぬが、多くの人が楽しめる話題の提供と読みやすさを第一に執筆中。真面目な話は逃げる訳ではないから、また別な機会にでも。。。

今日から4月。新たな気持ちで臨みたい。山崎なおふみのブログ「異議あり!」も応援よろしく。

(平成24年4月1日/980回)

電子書籍「一日一話」

「一日一話」表紙

Vol.14(iPad/iPhone対応版)
販売定価:500円(税込)
PDF形式のファイルも
ダウンロード可能
こちらをクリック!

|

« 鎌倉 | トップページ | フェラガモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59001/54352386

この記事へのトラックバック一覧です: 異議あり!:

« 鎌倉 | トップページ | フェラガモ »

 
自民党
山崎なおふみは自民党の議員です
自民党ホームページへ
KAWASAKI CITY
山崎なおふみは川崎市の議員です
川崎市議会のページへ