なおログ[Blog]

« 異議あり! | トップページ | NEWS »

2012年4月 2日 (月)

フェラガモ

4月に入ったから「前」局長になるのだが、その退職慰労会。勿論、相手も含む会費制なのだが、先方が感謝の印にと贈り物を用意されているとの情報を掴み、「じゃあ、こちらも」とあれこれ考えることになった。

無難なのは商品券。でも、「前」局長ともなれば退職金がたんまり入るだろうし(妬)、いまさらカネというものでもない。

同期のメンバーで用意することになったのだが、周囲は「任せるよ、何か用意しといて」とつれない返事。でも一任をもらえばこちらのもの。

やはり男であればネクタイがいい。というか「しかない」。「ネクタイは好みがあるからなぁ~」というのはまだまだ甘い。ネクタイそのものもいいが何よりも話題になる。「今日のネクタイおしゃれですね」なんて女性に言われればうれしいでしょ(笑)。

自分から話題を提供してもいい。「いや~自民党の奴らが慰労会やってくれるっていうから行ったらこんなネクタイもらっちゃってさぁ。センスねぇよな。オレだったらもっといい柄を選ぶぞ(爆笑)」とカッコつけてみたくもなるし、この手の話題であと10年は安心。いつまでも話題の中心でいられるというのは何よりもの贈り物になるはず。

それを地で行くのが久々の登場の「とっつぁん」。とっつぁんの背広にはある人物の氏名が刺繍されていて「この紋所が目に入らぬか」といわんばかりにご披露いただくのだが、場が白けても申し訳ないので、いまさら阿(おもね)る必要もないのだが、一応「スゴいですね」と御世辞を述べることになる。

在任9年間でネクタイを贈るのは二人目。ひとりは何を隠そうわれらが田中和徳せんせー。数年前にシンガポールの国際会議に派遣された土産にブランドもののネクタイを購入。当時は時間もギリギリだったから空港の免税店で「これでいいんじゃないか」と選んだのだが、所要時間約5分。

そんなついで話も紹介しながら渡したのだが、前局長もご満悦の様子。ネクタイはセンスが問われる。今回のチョイスはフェラガモ。私がわざわざ銀座店まで出向いて女性店員と30分かけて選んだ逸品。それって別な会話が長かったんじゃないか(笑)。

フェラガモのネクタイをしている「前」局長を見つけたら多分その人である。

(平成24年4月2日/981回)

電子書籍「一日一話」

「一日一話」表紙

Vol.14(iPad/iPhone対応版)
販売定価:500円(税込)
PDF形式のファイルも
ダウンロード可能
こちらをクリック!

|

« 異議あり! | トップページ | NEWS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59001/54353268

この記事へのトラックバック一覧です: フェラガモ:

« 異議あり! | トップページ | NEWS »

 
自民党
山崎なおふみは自民党の議員です
自民党ホームページへ
KAWASAKI CITY
山崎なおふみは川崎市の議員です
川崎市議会のページへ