なおログ[Blog]

« 兄弟船 | トップページ | カレーライス »

2012年4月23日 (月)

雑巾がけ

「断捨離」なる言葉が流行にあるらしいが、常に身軽で居たいものである。

年度新たに常任委員会の所属も決まり、私は総務委員会の配属となった。総務局、総合企画局、財政局、教育委員会、人事委員会、監査事務局、選挙管理委員会等を所管することになる。

その常任委員会以外に会派内や議会全体でも幾つかの事案が進んでいて、都度メンバーが選任されるのだが、全て遠慮させていただいている(単に声がかからないだけだったりして)。それは「やる気がない」というのではなく「特命係」として急な事案に対応する為というのが表向きの理由になっている。

目立たぬよう雑巾がけに徹していて、ささやかながらそんな日常をブログに記しているだけなのだが、地味に活動していても見ている人は見ているもので、いつの間にかタウンニュース社の関連サイト「政治の村」のブログランキングが1位だそうで。社から年間アワードなどいただければ尚結構などと不遜なことまで頭に浮かぶ(笑)。http://seijinomura.townnews.co.jp/

何やらアクセス数を飛躍的にアップさせる裏技もあるらしいが、そんなので上位になっても全くうれしくないし、こちらの目的はランキングで上位になることではない。ただただ、(私の有権者ではなくとも)日々読んでいただくみなさんにいい一日が送れるよう、そして少しだけ政治を考えるきっかけになっていただければと思いつつ、キーボードに向き合っている。

中には私以上の立派なブログもあることは承知していて、単に毎日更新しているからアクセス数が多いだけじゃないかと思っている。

つい最近、民主党がツイッターやブログの自粛令を出したというが、それは自らの非力を認めるようなもの。内容こそ個別に咎められることはあってもその発信しようとする姿勢は否定されるべきものではないと思うのだが。。。

沈黙は金、何もやらなければ批判のしようがない。だけどそれってズルくないか。

そうそう、その雑巾がけの「特命係」にもようやく出番が回ってきた。続きは明日に。

(平成24年4月23日/1002回)

電子書籍「一日一話」

「一日一話」表紙

Vol.15(iPad/iPhone対応版)
販売定価:500円(税込)
PDF形式のファイルも
ダウンロード可能
こちらをクリック!

|

« 兄弟船 | トップページ | カレーライス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59001/54525493

この記事へのトラックバック一覧です: 雑巾がけ:

« 兄弟船 | トップページ | カレーライス »

 
自民党
山崎なおふみは自民党の議員です
自民党ホームページへ
KAWASAKI CITY
山崎なおふみは川崎市の議員です
川崎市議会のページへ