なおログ[Blog]

« カレーライス | トップページ | 公園 »

2012年4月25日 (水)

あべちゃん

阿部慎之助選手の孤軍奮闘もGの成績が振るわない。都内に「あべちゃん」という居酒屋があって、常連客とはいかぬまでも、たまに立ち寄ってみたりもする。

過日の東京フィルの定期演奏会。曲目はベートーヴェンの「エグモント」とシューマンの「ピアノ協奏曲」、そして、ブラームスの交響曲第2番。ブラームスの交響曲は全4曲だが、どれもお薦め。元祖ベートーヴェンからブラームスの才能を見出したシューマン、そして、最後にブラームスの交響曲となかなか凝った構成になっている。

指揮者は垣内悠希氏。私よりも若く、昨年、若手指揮者の登竜門として知られるブザンソン国際指揮者コンクールで優勝し、現在はウィーンで活躍中の新進気鋭の指揮者。躍動感あふれる指揮はこちらを満足させるものであったが、それにもまして、ピアノ演奏者のソフィー・パチーニさんがよかった。まず容姿に目がいっちゃうのは情けない限りだが。。。(笑) http://www.tpo.or.jp/about/conductor/detail-225.html

クラシックの帰りだからちょっとおしゃれにといきたいところだが、サントリーホールの前にあるトゥーランドットが閉店になっていて、まぁ相手も相手だからたまには居酒屋でも。。。と近くの「あべちゃん」に立ち寄った。

サントリーホール周辺はANAインターコンチネンタルホテルなどもあったりして、ハイソな街並みを形成しているが、六本木通りと外堀通りの交差点、溜池の交差点に位置するコマツビルの裏手の抜け道は横丁のように居酒屋とラーメン店が並ぶ異空間。

その一角に位置するアットホームの「あべちゃん」は相変わらず満員である。1度のみならず何度か通わせるには魅力がなければならぬ。そんな魅力を備えたお薦めの店。

最近、電車移動の時間を利用して柔道金メダリストの山下泰裕氏(神奈川県体育協会会長)の著書を読んだのだが、そのタイトルが「背負い続ける力」。人は背負うものがあったほうが力を発揮できるという。人生の指南書としてもいい学びをいただいたのだが、そのタイトルが背負う力ではなく、背負い続ける力というのがいい。

初当選後だったと思うが、「選挙とは人心掌握、人の心を掴むことも難しいが、掴み続けることはもっと難しい」と教わったことが懐かしい。

(平成24年4月25日/1004回)

電子書籍「一日一話」

「一日一話」表紙

Vol.15(iPad/iPhone対応版)
販売定価:500円(税込)
PDF形式のファイルも
ダウンロード可能
こちらをクリック!

|

« カレーライス | トップページ | 公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59001/54540386

この記事へのトラックバック一覧です: あべちゃん:

« カレーライス | トップページ | 公園 »

 
自民党
山崎なおふみは自民党の議員です
自民党ホームページへ
KAWASAKI CITY
山崎なおふみは川崎市の議員です
川崎市議会のページへ