スピリチュアルブーム
ある友人が「宗教法人ってぇものは税の優遇がされているのをいいことに、ホテル経営や出版ビジネス等やりたい放題じゃねぇか」と言う。
「まぁ最近は営利ビジネスも税を払ってるはずだぞ」と返すのだが、グレーゾーンがあるのはズルいとしつこく追い回される。
「そういう危ない橋は渡んないことにしているから」と一蹴して、一件落着なのだが、友人には憮然とした顔が残っている。
さて、ちょうど1ヶ月位前になろうか週刊ダイヤモンドの特集記事「宗教とカネ」に釣られて同誌を購入してしまった。
その特集の中に、パワースポットに関する記事が出てくる。昨今のスピリチュアルブームでパワースポットなる場所が注目を集めているらしい。
昨日の昇仙峡などもその類になるようだ。私なんぞも迷信深い性格なもんだからついついこれでご利益がある。来年の選挙も安泰かなどと呑気に考えてしまった。(ヤバい、ヤバい!)
年内に、かねてより念願だった高千穂峡と屋久島を訪ねる予定だったのだが、どうも日程が折り合わない。高千穂峡は神話における天孫降臨の地。屋久島は縄文杉に代表される自然エネルギーが溢れ、悠久の時を感じることが出来そうだ。
そうなると、NAHAマラソンが年内最後になりそう。
沖縄もかつては琉球王朝として繁栄を築いた地。パワースポットかも。
| 固定リンク